体の仕組みから丁寧にご説明します。

※5月19日(日)のスタジオ移転ウェルカムイベントはどなたでもご参加いただけます。是非お気軽にお立ち寄りください。詳細はこちら。

こんばんは。ピラティススタジオV8代表の萩野です。

当たり前の話ですが、日常生活の何気ない動作(ベッドから起き上がる、トイレに行く、階段を上る、棚の上のものを取る等)ができるのは、自分の体がその要求に従って動いてくれているからです。

例えば、「トイレに行く」という動作一つとっても、

腕を伸ばし手と指でドアノブを握る→ドアノブを回す→肘と腕を引いてドアを開ける→足を前に出す→歩く→再び腕を伸ばし手と指でドアノブを握る→肘と腕を引いてドアの閉める→指先で鍵をつまむ→鍵を閉める→ズボンのボタンを親指と人差し指でつまむ→ボタンを外す→チャックを親指と人差し指でつまむ・・・

など細かく分類すれば気が遠くなりそうなくらいの動きが、ただ「トイレに行く」という当たり前の動作の中に含まれています。

でも、その動作を行ってくれている自分の体のことを皆さんはどれくらいご存知でしょうか?

なぜドアが開けられるのか?
なぜトイレから立ち上がれるのか?
なぜ呼吸ができるのか?
なぜ階段の上り下りができるのか?

この「なぜ」を知るだけで、日常生活の動きの質は格段に向上します。

いろんな「なぜ」に答えます。

なぜ動作の質が向上するといいのか?
それは、

①無駄なエネルギーを使わなくて良い=疲れにくい
②筋肉や関節に変な負担をかけない=痛みや様々な症状に悩まされにくい

からです。

詳しく話し始めると三日三晩かかってしまうので…今日はこの辺にしますが、体の仕組みを学びながらご自分の大切な体をトレーニングしていきたい方は是非体験レッスンにお越しください。

こちらは寛骨(骨盤の骨)、大腿骨(太ももの骨)、肩甲骨の模型です。骨や関節の仕組みを知ると、日常生活がより楽に、無駄なく、効率的になります。

体験レッスンのお申し込みは【こちら】から。
※2日経っても返信がない場合は、お手数ですが一度迷惑メールフォルダーをご確認ください。

鎌倉駅より徒歩4分
完全予約制のプライベートピラティススタジオ
ピラティススタジオV8
鎌倉市御成町5-16 Link-A2
kaori@pilates-studiov8.com


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA